記事書くのめんどくせえ。

f:id:SWAG_ViruS:20201204033145p:image

⚠️敬語で書くのが億劫なので、崩して書きますし、語ります。

そういうのが苦手な方は、是非ブラウザバックして下さい。読む価値ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、、、もう異教徒はいないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めに

アジアリリース日からTEPPENを始めて約1年と4ヶ月。

やっと、ついに、念願の、1位になれた。

f:id:SWAG_ViruS:20201204020811p:image

もうね、この時は本当に言葉にならないくらい嬉しかった。

達成感の塊。中臣鎌足

この日は昼からビールで祝い酒🍺。

 

でも実力だけで到達出来たとは思ってなくて

今回の結果を俯瞰的にみると

 

①世界大会組が調整期間のためほぼ不在

②tarakomanがリスト提供してくれた

③害悪カード達がナーフされ、ジルが環境的に追い風

④抗体が流行る前に盛ったからミラーを回避できた

⑤悪魔の月末PPENテロを回避できた

 

この辺が大きな要因やと思ってる。

あ、そうそう。これが一番大きかったかも

〝俺よりランク下のやつは雑魚〟という煽り

f:id:SWAG_ViruS:20201204032419p:image

「あ...こいつ絶対抜かす」と闘争心に火がついた。

煽りネームと悪意のある対アリが死ぬほど嫌いだ。

リプレイ見返したり、構築見直したりで

死ぬ気で抜かしに行き、無事打破。

 

これがなかったら上目指せてなかったから、感謝。

は、全くしていない。

 

最終日の深夜は抜かされるんじゃないかと心配で

寝れんくて徹夜して、大学はサボった。

〝ランクマッチヴァルハザク〟はそんな感じだった。

次回以降、自分が納得できるまでやりたいと思えた。

 

メンタル面

 

f:id:SWAG_ViruS:20201204024025j:image

常に1位を目指してTEPPENをやってたか?と問われると...

全然そんなことはなかったと思う。

今まで本気出してなかったとかいう謎アピールではなく

どうせ1位とか無理やんw ってのがあった。

最上位を目指して己の実力に落胆するくらいなら

ちょーどええところでチルしてた方がええ。

そう考えていた。

 

だから、「ある程度」で妥協してしまっていた。

その「ある程度」のラインが経験を重ねることで

2100になり、2200になり、自己最高pt更新へと

ランクアップしていき、その延長で1位になれた。

 

このゲームね、負けた時の損失があまりにも大きい。

まず、メンタル的に沈む。強烈なバッドに入る。

下手負けすると自分を責め過ぎてしまうし、

運負けすると競技的に取り組む気力が奪われる。

そして何より

 

-30 pt!!!!! GIANT KILLING!!!!!

どかーん!!!💣💥

 

しかも、安定度外視の「上振れおちんちんデッキ」にまける。

連撃オロチ一点突破、ワンパン天空覇 お前らのことやぞ。

 

経験者ならわかると思うけど、上位は獲得ptが渋い。

勝って1pt 負ければ-30pt ベット額に差がありすぎる。

コツコツ盛ったpt 強者から勝ち得たpt

その全てが、この1敗によって水の泡になる。

苦労して自分で調整したデッキが下振れて

配信者のコピーデッキがガン回ってボコられる

そんなことザラにある。

 

まぁ、そんな感じで負けると、、、

時間的にも、気力的にも大損する。

だからステイはある意味賢い選択だと思う。

 

ただ、ステイっていう安定の鎖は、気付かないうちに

地力を蝕んでいて、成長を止めてしまう。

エンジョイ勢には関係ない話だと思うが、競技的に

ガチで取り組む人がステイするなら段階的に行うべき。

 

例えば、前回の結果よりは上回る、今期は〇〇pt到達するまでやる

とか、そんな感じの小さな目標をコンスタントにこなしていく。

そうしてレベルアップすると、より上への欲求が芽生えてくる。

それを繰り返し行うことで、着実に力がついていくと思う。

負けるときの損失は確かに大きいけれど、それを超えない限りは

目に見える成長は絶対に訪れないと思う。

 

っていうことをクラニキの「逃げない」姿勢から学び取って

自分でもチャレンジしてみたら案外簡単に1位になれた。

正直なところ、自分は運が良かったとは思う。

思うけど、結果は結果なので素直に喜んどきます。

 

最近、自分より上手い人たちが謙遜しているのをみるとそれより下手くそな自分の立場がないという呟きを見かけた。

しょうみ、基準なんて人それぞれやし上目指すほどストイックになるから

気にしたらまけ!ゆっくりやっていけばええと思います。

 

自分より上手いと個人的に思ってる人でも、2200到達出来ていなかったり

逆に2200到達してたとしても、ほんま?って思う人もおるし

ランクマッチの結果が必ずしも「上手さ」の指標になるとは限らへん。

でも自己満足にはなるんで、目標がある人は頑張って下さい!

「潜らないこと」が1番の障害物になってる可能性高いです。

 

深夜に思いつきで書いてるんで、言いたいことがまとまってない。

 

最後に

世界大会の記事は12 / 9日に発表されるであろう情報も合わせて出すつもりなのと、自分でもびっくりするくらい書く気力がないのでゆっくりやっていってます。抗体の記事については、自分のために書くというよりは他人のために書く感が強く、本当にやる気が出ないのでレアガチャの☆5くらいの確率やと思ってて下さい。ほな、おおきに。